塩分を排出する食材は野菜や果物!?おすすめの食べ物とは

近代では生活習慣病で健康状態が悪い人が急増しているので、ここでは塩分を排出する食材について紹介します。



また野菜や果物で有効なものを挙げていくので、気になる方は見てください。

最初に塩分を排出する野菜について説明て、次に果物の食材と血圧を下げる生活習慣などを紹介したいと思います。


塩分を排出する食材と野菜


高血圧や脳梗塞は最近では多くの方が発症していますが、その大きな要因と言えるのは塩分の過度な摂取と言えます。

そこで塩分を排出する食材は野菜や果物に含まれてるカリウムが効果的です。

今からカリウムを含む野菜を紹介するので、日頃から料理をして食材を使う人はなるべく取り入れた食生活を送ることをおすすめします。

塩分を排出する野菜

オクラ、グリーアスパラ、ブロッコリー、ピーマン、パプリカ
小松菜、ほうれん草、水菜、にら、白菜、ズッキーニ
ゴーヤ、たけのこ、セロリ、なす、きゃべつ、レタス
生姜、玉ねぎ、長ネギ、大根、ごぼう、人参、トマト

以上が塩分を排出する野菜となるので是非食べてください。

これらの食材はカリウムを含んでいて、カリウムは体内に存在する余分な塩分を排出してくれる優れた成分です。

それだけでなく手足や顔のむくみを解消してくれる美容効果もあります。

ちなみに茹でたり加熱したりすると野菜の中にあるカリウムは減少してしまうので、なるべく加熱のし過ぎは避けた方が良いです。

これらの食材の中でも特にトマトが有効なのでおすすめします。

トマトは肌を白くするだけでなく中性脂肪を減らして血圧を下げるため有効で、美容にとても良いとされているので女性が食べるには適しています。


スポンサードリンク


塩分を排出する果物


今から塩分を排出する果物を紹介していくので、日頃からフルーツをよく食べる人は見ていく事をおすすめします。

塩分を排出する果物

メロン、アボガド、バナナ、桃、みかん、マンゴー
キウイ、オレンジ、なし、グレープフルーツ
柿、プルーン、さくらんぼ、スイカ、りんご
パパイヤ、苺、パイナップル、いちじく

以上が塩分を排出する果物となります。

これらの食材の中でもバナナが一番おすすめで、バナナには食物繊維も豊富でダイエットする効果があるので綺麗に痩せる事も出来ます。

また便秘を改善するので肌荒れを解消する事にも有効です。

アボガドは果物の中でもカリウムがバナナの次に多く含まれていて、コレステロールを排出するため糖尿病や高血圧を予防するのに適した食材です。

塩分を排出するだけでは予防は難しいので痩せる事も大事です。

しかし、果物の食べ過ぎも良くないと最近判明したので、1日に好きな果物でも2個までにして食べる事をおすすめします。

特に朝バナナなどはダイエットにも有効なので実践するのも良いと思います。


スポンサードリンク



塩分を排出する食材と習慣


一見すると塩分を排出するには果物や野菜しかないのではないかと考える人はいますが、そんな事はなく昆布やひじきなどの海藻類にも含まれています。

また枝豆や納豆など身近な食材にもカリウムは存在します。

納豆は脂肪分の吸収を抑えてコレステロールも排出するので、塩分を排出する食材の中ではかなりお勧めできます。

それだけでなく手軽に購入して食べる事が出来るのが良い所です。

以外にも味噌汁は食事で一緒に摂取した塩分の30~50%をカットする効果があるので、おすすめですが味噌にも塩分があるので気を付けましょう。

この効果は味噌によるものでなく麹による効果とされています。

果物や野菜などの食材で塩分を排出するのは良いのですが、それだけでは高血圧や脳梗塞の病気を防ぐのは難しいので、運動なども必要です。

1日30分で良いので、ウォーキングをする事をおすすめします。

特に早歩きですると効果が劇的に上がるのが特徴で、お酒も適量を守って規則正しい生活を心掛けると病気と無縁の人生を送る事が出来ます。

以上で塩分を排出する食材の野菜と果物について終わります。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ