カルシウム不足は太る?短気になる理由と消費する原因とは

牛乳は嫌いだし魚も好きじゃないという方はカルシウム不足になりがちで、女性は特に骨粗しょう症の発症率が高いので注意が必要です。



また太る可能性や短期になる事もあるので、ここでその理由を説明します。

まずはカルシウム不足で短気になり本当に太るのか説明して、次に原因と含んでいる食べ物を紹介したいと思います。


カルシウム不足で太る!?


人間の骨や血液には副甲状腺ホルモンとカルシウムのバランスで保たれていて、副甲状腺ホルモンの役割は体のカルシウムを上手く働かせる事です。

例えば心臓や筋肉を収縮したり、血液を固めるために運んでくれます。

しかし、カルシウム不足になると副甲状腺ホルモンが、それを補うために精神をイライラさせて暴飲暴食に走り太る事となります。

太るのは短気になるだけでなく、カロリー消費も関係しています。

カルシウム不足の状態になるとエネルギーを作ってくれる「ミトコンドリア」が疲れて機能しなくなり、脂肪酸やブドウ糖がエネルギーに変える事が出来ません。

そのため脂肪に変換され体に蓄積される事で太る事が分かっています。

ちなみにカルシウム不足になると短気になるのは嘘という人はいますが、これはカルシウムを補うために暴飲暴食になっている時に短気になる事はあります。

しかし、個人差があるので怒らずに冷静な方もいます。

実はカルシウムを摂取しているのに不足している方もいて、マグネシウムの取りすぎで吸収を阻害されるので、注意が必要です。

そのためバランスを取って摂取すると健康な体になります。


スポンサードリンク


カルシウム不足の原因


太るのが嫌な人や短期になりたくない人は、特にカルシウム不足を防ぐ事が大切となってくれるので、今から原因について説明します。

カルシウム不足の原因

加齢によるもの
運動不足
ストレスを感じた時
塩分を摂取した時
老廃物を中和する時
リンを摂取した時

以上がカルシウム不足となるので、日頃気を付けて生活しましょう。

女性は更年期に入ると骨が脆くなって、骨粗しょう症になる事が多く、ストレスを感じた時にも消費されるので注意が必要です。

カルシウムは体に刺激を与えないと吸収する事が出来ません。

運動不足は太る事を改善するだけでなくイライラなども解消するため短気を改善するのにも有効で、ウォーキングだけでも効果があるので少し動きましょう。

外食のファーストフードには塩分が大量に入ってるので避けた方が良いです。

またスーパーに売られているお総菜や加工食品にリンが含まれている場合は、摂取するとカルシウムの吸収が阻害されるので注意しましょう。

もしストレスを感じた時には好きな曲を聴いたり、好きな事をすると良いです。

それ以外に寝るのが一番お勧めで、ストレス解消効果で短気になる状態を防ぐ事が出来て、カルシウムの吸収を促すため不足になる事を防いでくれます。

そのため摂取するだけでなく健康な生活を送る事が大切です。


スポンサードリンク



カルシウムを含む食べ物


チーズが好きな人などはあまり気にしなくてもカルシウムを摂取して不足を補えますが、嫌いな人もいるので、含んでいる食べ物を紹介します。

カルシウムを含む食べ物

ししゃも、干しえび、鮎、いわし、ワカサギ、しらす
昆布、ひじき、海苔、あおさ、真こんぶ
チーズ、ヨーグルト、牛乳、脱脂粉乳、無糖練乳
大根、小松菜、モロヘイヤ、ほうれん草

以上がカルシウム不足を改善してくれる食べ物です。

チーズはエダムチーズやパルメザンチーズに多く含まれているため、これらでグラタンを作って食べるととて美味しいです。

嫌いな人にはヨーグルトを食べる事をおすすめします。

乳製品はカルシウムの吸収率が50%ととても高く、逆に魚介類などは30%とされているので、どちらかと言うと乳製品で補うのが良いです。

太る事や短期になる事を防ぐにはホットヨーグルトがおすすめで、これは温める事で吸収率を上げているのが特徴で作り方はとても簡単です。

電子レンジで500wlで1分温めると出来上がりです。

吸収率をさらに上げるにはハチミツを入れるのがおすすめで、これをすると乳酸菌の餌となってダイエット効果が上がり、不足を補います。

以上でカルシウム不足で太る事と短気になる理由について終わります。

Sponsored Link



コメントを残す

このページの先頭へ