だるいし眠いし疲れやすいのは肝臓と病気が原因?改善法とは

最近だるい上に眠いという方は疲れやすい人と思われがちですが、実は肝臓と病気が関係している可能性があります。


2df1b4c059904e1211001b5d23c14f25_s



ここではこれらの症状を改善する方法も教えるので、気になる方は見てください。

最初にだるい、眠い、疲れやすいという人が発症している可能性のある肝臓の状態と病気について説明して、最後に改善方法を紹介します。


だるくて眠い人の原因とは


最近夜11時までには寝ているのになんでだるい上に眠いのだろうかと疑問に思っている方は肝臓に問題があるか、栄養が足りていない可能性があります。

それ以外にストレス、姿勢の悪さ、運動不足、生活習慣などが関係します。

ストレスを溜めると体はだるいと感じて疲れやすくなって眠いという状態なるため、なるべくストレス解消をする時間を作りましょう。

ちなみに人間関係がストレス要因で最も大きいので注意しましょう。

姿勢の悪さは疲れやすい体質を作る要因となり、肩がこる原因となるためだるいし眠いという状態を作ってしまいます。

運動不足は体を動かしていないため、少し動くとすぐに疲れてしまいます。

だるいし眠いという人は肝臓が疲れている可能性もあり、油っぽいものばかり食べたり、お酒の飲み過ぎも原因として当てはまります。

それ以外に栄養でビタミンBが不足しているのが原因かもしれません。

ビタミンBは体の疲労を回復する作用があり、疲れやすい、眠い、だるいというのはこの栄養が足りていないから起こる症状の可能性があります。

そのため後でビタミンBを含む食材を教えます。


スポンサードリンク


だるくて眠い人が発症する病気とは


普通の生活を送っているのになんでだるいし眠たいんだろうと思っている方は、脳梗塞の前兆症状の可能性があるので、血液の流れが悪い人は危険です。

脳梗塞は本来脳に行く栄養と酸素が行かなくなり、脳が壊死する病気です。

これは血液がドロドロになって血栓という血の塊が出来て、血液の流れが悪くなることで栄養と酸素が行かなくなり発症します。

だるい、眠い、疲れやすいのは栄養と酸素が足りないため症状として出ます。

特に肥満の方、酒を多く飲む人、ストレスがある人、偏った食生活を送る人などが脳梗塞の発症する確率が高いため、チェックが必要です。

この病気の前兆症状は3割の方にしかでないため大変危険です。

主に体の痺れ、字が書けない、簡単な計算が出来ない、上手く喋れない、めまい、吐き気などの前兆があるので前兆を見過ごさないようにしましょう。

この病気は朝起きた時と夏に前兆が出やすいので覚えておきましょう。

それ以外に肝臓に関わる病気で糖尿病、肝硬編、急性肝炎や白血病、自律神経失調症、感染症などの病気の可能性があります。

この場合は尿が異常だったり、むくみ、肌の変色などの症状が出ます。

体に異常があると感じた場合は病院に診察しに行くのがお勧めで、肝臓が弱っている可能性もあるので、少し安静に生活しましょう。


スポンサードリンク



だるくて疲れやすい状態を改善する方法


だるい、眠い、疲れやすいという時の原因の一つのストレスは嫌な事を紙にひたすら書くという方法が改善するのにお勧めです。

これは嫌な事を飽きさせる効果があるので非常にお勧めです。

運動不足は食事後の30分後に早歩きでウォーキングを30分すると改善出来て、出来ない人は階段を使ったり歩く機会を増やしましょう。

肝臓の病気などは血流を良くする事が大切です。

これはウォーキングも血流を改善するのですが、一番良いのは水を1時間1回飲むのがお勧めでそれ以外に間食と夜食を避ける事も効果的です。

夜食や間食は肝臓に大きな負担を掛けて病気の原因となるので、避けましょう。

栄養が足りなくなると肝臓が元気を失い疲れやすい、眠い、だるいという状態なるためビタミンBの補給が大切となります。

今からビタミンBを含む食材を紹介するので、キチンと摂取して肝臓を元気にしてこれらの症状を改善しましょう。

ビタミンBを含む食べ物

豚もも肉、豚ヒレ肉、ベーコン、生ハム、レバー
昆布、もぞく、焼のり、ひじき、とろろ昆布
納豆、豆腐、がんもどき、大豆、枝豆、おから
ブロッコリー、グリンピース、アスパラガス、パセリ
さつまいも、里芋、長芋、山芋、じゃがいも

以上がビタミンBを含むので疲れやすい人にお勧めです。

だるいし眠いという時は睡眠時間をキチンと確保して生活して、ビタミンBを摂取して疲れやすい状態を回復すれば基本的には問題ありません。

しかし、肝臓の病気の可能性もあるので注意が必要です。

暴飲暴食や偏った生活は体に悪い作用を及ぼすため控えて安静にするのが良く、疲れた時は素直に仕事を休む事をお勧めします。

以上で肝臓の病気について終わります。

Sponsored Link



コメントを残す

このページの先頭へ