血圧を下げる食べ物飲み物はお茶や野菜!?

高血圧や糖尿病が最近問題視されているため、血圧を下げる食べ物飲み物が重要となってくるので、下げてくれる飲食物を紹介します。



実はチョコレートやお茶も有効なので、そちらの説明もします。

まずは血圧を下げる食べ物飲み物を紹介していき、次になぜ血圧の問題を改善してくれるのかお茶やチョコレートの成分を教えます。


血圧を下げる食べ物


今から高血圧などで悩んでいる方に血圧を下げる食べ物を挙げていくので、日常生活に取り入れた食生活を送るように心掛けましょう。

血圧を下げる食べ物

さんま、アジ、サバ、イワシ、ハマチ、牡蠣、ホタテ、ハマグリ、
人参、大根、ナス、ニラ、アスパラガス、ブロッコリー、ほうれん草、
セロリ、玉ねぎ、チンゲン菜、にんにく、トマト、春菊、小松菜
豆腐、納豆、枝前、とうもろこし、里芋、さつまいも、じゃがいも
わかめ、とろろ、昆布、ひじき、梨、アボガド
キウイ、柿、グレープフルーツ、バナナ、メロン、チョコレート

以上が血圧を下げる食べ物なので、是非食べるようにしましょう。

魚介類は血液をサラサラにする「DHC」と呼ばれる最近テレビで紹介される事が多い有名な成分が有効とされています。

しかし、脂肪分が多い魚介類であるブリなどには気を付けましょう。

血圧を下げる食べ物の中でも以外にもチョコレートが有効で、カカオポリフェノールと言われる成分が血管を広げて動脈硬化を防ぐようです。

そのため血圧を下げる食べ物としてお勧めできます。

特に納豆は手軽に食べれるだけでなくダイエット効果もあるため、2日に1回は食べると亜鉛で抜け毛を予防してくれるので男性にも有効です。

納豆でなくても豆腐なども血圧を下げる食べ物なので、こちらでも良いです。


スポンサードリンク


血圧を下げる飲み物


お茶などが血圧を下げる飲み物として効果があるとされていますが、それ以外にも改善に有効な飲み物があるので紹介します。

血圧を下げる飲み物

ココア、生姜湯、トマトジュース、コーヒー
青汁、牛乳、グレープフルーツジュース、ジンジャーティー
オレンジジュース、昆布茶、ウーロン茶、ゴーヤ茶
日本茶、抹茶、ベニバナ茶、生姜紅茶、なたまめ茶
緑茶、野菜ジュース、カリン茶、よもぎ茶

以上が血圧を下げる飲み物なので日頃から飲むようにしましょう。

基本的には血圧を下げる食べ物飲み物と関係なく有効なのは「カリウム」でこの成分は体の余分な塩分を排出さる作用があるようです。

特にトマトジュースは含有量が多いので、特にお勧めできます。

実は味噌汁は一緒に摂取した塩分の30~50%をカットする作用があるため、塩分が濃いものと一緒に摂取すると効果的です。

ちなみにコーヒーはカフェインが入っているので、飲み過ぎは良くないです。

カフェインはビタミンなども排出するため飲み過ぎは控えて、普通の水を飲む事も大切なので、こちらも忘れないように飲みましょう。

コーヒーやお茶では通序の水の代用にならないので注意しましょう。


スポンサードリンク



血圧を下げる習慣


血圧を下げる食べ物飲み物は重要なのですが、ストレス、不規則な生活、暴飲暴食、塩分の摂り過ぎ、過度の飲酒には注意が必要です。

1日の塩分摂取量は6gまでとされているので、それを守るのが良いです。

血圧を下げるために有効なのは水を飲む事が大切で、1時間1回の頻度で飲むのが良く、運動をしている時などで飲んでいない場合は逆に体に悪いです。

寝る時は特に水分不足となるので、寝る前にコップ1杯飲むと良いです。

それ以外にベーコン、焼豚、ハム、味噌汁、漬物、梅干、練り物類は塩分含有量が多いため、食べすぎには注意しましょう。

特に梅干は1日2個食べると6gに達してしまうため避けた方が無難です。

血圧を下げる習慣としては食後の30分後から20分のウォーキングをするのが良く、これをすると一時期血圧は上がりますが、時間が立つと下がります。

ウォーキングは早歩きでするとかなり効果が高いのでお勧めです。

これはインスリンという食べ物の分解に必要な成分を全身に送る事が出来るため、糖尿病を防ぐ事に有効な方法となります。

以上で血圧を下げる食べ物飲み物はお茶やチョコレートについて終わります。

Sponsored Link



コメントを残す

このページの先頭へ