トマトジュースの効果は髪の毛やむくみの悩みを改善する!?

夏になったらトマトジュースを飲んで日焼け対策を考える方は多いと思いますが、実は髪の毛やむくみを良くする効果もあるそうです。



ここでは体にどんな影響を及ぼすのか説明したいと思います。

まずはなぜトマトジュースが髪の毛やむくみに良いのか説明して、次に美容効果がどれくらいなのか解説します。


トマトジュースの効果と髪の毛の関係


実はトマトには「リコピン」という肌に潤いを与え、コラーゲンを増やす成分が入っておりこの効能が女性から大変人気の秘密です。

肌を白くするだけでなくしわやたるみを改善する作用があります。

これは日光から影響を受けて発生したメラニンの働きを止める効果があり、チロシナーゼというメラニンの動かせる成分を抑えてくれるからです。

それによって肌がとても綺麗になるのです。

トマトジュースが髪の毛に効果がある理由は、肌が綺麗になるという事は頭皮の状態に清潔になるので頭皮環境が良くなり、綺麗な髪の毛が生えやすいです。

しかも、抜け毛を抑える働きもあるのでお勧めですよ。

実際に一週間毎日トマトジュースを飲み続けた人が抜け毛が減ったという人もいるので、試してみるのも良いと思います。

男性ホルモンを遺伝子的に抑える効果もあるそうです。


スポンサードリンク


むくみにも効果がある!?


トマトジュースはむくみの改善にも効果があると言われており、毎日飲んでいるといつもと全く違うと好評です。

特に朝起きて足のむくみを確認すると全く違うという声が挙がっています。

トマトジュースにはカリウムが含まれており、カリウムの新陳代謝を上げる作用が働き体にある余分な水分や塩分を取り除く効果があるのです。

そのためむくみの改善に効果があるのです。

しかし、注意点として塩分はむくみを悪化させる作用があり、トマトジュースの中には塩分を含んでいるものがあるためその様なものは避けましょう。

なので店で購入する際は塩分が全く入っていないものを選びましょう。

トマトジュースはカリウムがとても多く入っている事から高血圧などの生活習慣病に効果的なのですが、塩分を摂取してしまえば元も子もありません。

なのでパッケージの表示をよく見ましょう。


スポンサードリンク



トマトジュースを効果的に摂取する方法


普通にトマトを食べるよりもトマトジュースを飲んだ方が効果が高いとされているので、飲んで摂取する事をお勧めします。

ちなみにすりおろした生姜を入れると血行促進効果が上がります。

すると髪の毛やむくみを改善する作用が高まるのでお勧めで、寝る前に飲むと体に与える影響が大きいのでお勧めできます。

なるべく毎日同じ時間に飲むと良いのでそうしましょう。

トマトジュースは毎日150ml飲むのが目安で、このくらい飲むと美容効果が大きく期待できるので毎日飲みましょう。

しかし、注意しなければいけない事があります。

トマトジュースは体を冷す作用があるので、熱や風邪を引いている時や寒気がある時は飲む事を控えるようにして熱い時に飲むと一番良いのでお勧めです。

髪の毛とむくみの内容については以上です。

Sponsored Link



コメントを残す

このページの先頭へ