DHAは健康や美容に最適な成分!?

誰でも一度は「DHA」という成分を聞いた事があると思いますが、実はDHAという成分は健康状態と非常に大きな関係があります。


16ab64923be33c4a3e24f00c57a5809d_s


特に肥満や血圧が高めの人には、必要となる成分です。

実際にDHAを採取するとどのようなメリットがあるのか、今回はDHAという成分を分かりやすく説明していきます。

DHAの健康メリットとは


青魚から多く取れるDHA(ドコサヘキサエン酸)は必須脂肪酸の一つで、非常にサラサラした油であり、時間が経過してもドロドロに固まらない油です。

必須脂肪酸は人間の体が作る事が出来ない成分で、日頃からDHAを摂取していると以下のメリットがあります。

DHAのメリット

中性脂肪の減少
悪玉コレステロールの減少
血流を良くする
脳梗塞対策
認知症の予防
視力の回復
アレルギーに免疫が付く
精神の安定性がアップ
前向きになる

DHAは以上の健康作用を持っています。


人間は不要なエネルギーを中性脂肪に変える働きがありますが、DHAはその変換作用を弱める働きがあるため、中性脂肪を抑える働きがあります。


そして、脂肪分解酵素を高めるので、脂肪を燃焼しやすくなります。


また悪玉コレステロールなどの血流の動きを悪くする成分を除去して、善玉コレステロールを増やすので、痩せやすい体質を作り、血管内を柔らかくして血流を良くします。


そのため、脳梗塞や糖尿病の対策に有効です。


そして、DHAは認知症の予防にも役立ち、脳にある「海馬」という記憶と学習の機能を持つ部位を活性化させるからです。


また目の粘膜は脂肪酸の40%を占めています。


そのためDHAの様な油を摂取すると目の動きが良くなり、視力に好影響をもたらせるので、目が悪い方におすすめです。


その他にストレスを溜めがちな人にDHAはおすすめです。


DHAはストレスを緩和させて、精神を安定させる力があり、前向きな思考を作る作用があり、判断力もアップします。


以上がDHAの健康作用となります。

Sponsored Link



コメントを残す

このページの先頭へ