トマトジュースの効果と効能は高血圧や肥満を改善する!?

美容にとても良いという事から、女性から高い支持を受けているトマトジュースの効果と効能は、高血圧や肥満を改善に役立ちます。


55b2dfef9f7385e59a4766da05e84c8f_s



ここでは効果的な飲み方と時間帯について、紹介したいと思います。

最初にトマトジュースを飲んだ時の効能について説明して、次に高血圧や肥満に良い成分や有効な飲み方について解説します。


トマトジュースの効果と効能


トマトジュースが美容に良いとされる理由は「リコピン」と呼ばれる成分が関係しており、この成分は活性酸素を取り除き、老化を防ぐ効果があります。

また肌にコーラゲンを与える効能があるので、美肌になります。

トマトジュースを飲むと肌が綺麗になるだけでなく、チロシナーゼの効果でシミやソバカスの原因であるメラニンを減少させる効能があります。

そのため肌を白くする作用があると昔から言われています。

またトマトジュースには食物繊維が豊富で、便秘を改善してくれるのでダイエットにも有効であり、便秘が治る事で肌を綺麗にする効果も出来ます。

しかも痩せるだけでなく脂肪を燃焼しやすい体にする効能があります。

実際にトマトジュースを一週間飲み続けた方は、1日の排便回数が1回だった状態から、飲み始めると1日2回に排便回数が増えたようです。

これらの事から女性に人気で、女性に多いむくみを治す効果もあります。

トマトジュースにはカリウムが含まれており、カリウムの効能は余分な塩分を排出して、むくみを改善してくれるためとてもお勧めできます。

そのため朝起きると足や顔がパンパンな方は飲むと良いでしょう。


スポンサードリンク


トマトジュースは高血圧に有効!?


現代人は高血圧で悩まされる方が多いですが、その原因は偏った食事、運動不足、過度の飲酒、不規則な生活などが原因とされているので止めた方が良いです。

トマトジュースの効能は血流を良くするため、高血圧の改善に効果的です。

その証拠にトマトジュースを飲むと頭皮の血流の流れが良くなり、頭に必要な栄養と酸素が行きやすくなって、抜け毛を防止する作用が現れます。

また髪を綺麗にする作用があるため、髪を綺麗にしたい人におすすめです。

高血圧になる理由はコレステロールの取り過ぎも原因ですが、トマトジュースに含まれている「ペクチン」と呼ばれる成分が排出してくれる効果があります。

そのためダイエットしていて、高血圧な人にはおすすめできます。

トマトジュースに含まれているカリウムの効能は、むくみを改善すると同時に余分な塩分を排出するため、高血圧を治すのに有効です。

日本人は味噌汁や魚の塩焼きなど、昔から塩分の取り過ぎなのです。

また不規則な生活で高血圧になる事もあるので、トマトジュースの効果や効能を得ても治らないため、生活習慣を治した方が良いでしょう。

特に夜食は厳禁なので、夜20時以降の食事は控えましょう。


スポンサードリンク



トマトジュースの効果的な飲み方


やはりトマトジュースには脂肪燃焼効果を高くするため、運動をして高血圧を改善したい人は、運動前に飲んでウォーキングを20分すると有効です。

こうすると高血圧も肥満も早めに治す事も難しくはありません。

トマトジュースの効能は肝臓の負担を下げる事も判明しているため、高血圧の原因となるお酒を飲む前にトマトジュースを飲むと肝臓の負担を減らせます。

そのため上記2点の時に飲むと効果と効能を上手く活かせる事が出来ます。

またオリーブオイルを小1混ぜて飲むと効能がさらに上がり、高血圧や肥満改善の速度が上がるため、家にある方は是非混ぜて飲みましょう。

ちなみにオリーブオイルを小1混ぜるだけで、効果は1.5倍に上がります。

これはリコピンの吸収率を良くする事で効能が上がり、夜寝る前に上がるとさらにトマトジュースの吸収率が上がって、高血圧の改善に役立ちます。

ちなみに1日200ml摂取すると充分なので、そのようにしましょう。

トマトジュースの効能は摂取し過ぎて上がるものではなく、飲む際もゆっくり飲むと吸収率が上がるので、高血圧を治したい人はゆっくり飲みましょう。

以上でトマトジュースの効果と高血圧について終わります。

Sponsored Link

コメントを残す

このページの先頭へ